便所のタワシ

孤独、絶望、精神病の日々と戦う日記

不幸って何だろう?

落ち着いて考えると、自分の考えは以下になる。


自分の場合・・・
友達0人、生涯恋人無し、何をやっても失敗し10回近く転職
スタイル最悪、コミュニケーション力なし、
自己啓発セミナーで高額被害に遭う、鬱病、自閉症だ。


↑これが不幸なんじゃない。
この事実を自分が許せないという事が不幸なのだと思う。


衣食住に不自由していなければ、そうそうこんな酷い
鬱にはならない。


Youtubeを見ていると
人間が書いたとは思えない、凄惨な言葉の暴力を
そこら中で散見する。


自分が以前はまっていた自己啓発や占い系の動画は割と多い。


人生に苦労している人などが
助けを乞うコメントをしたとして・・・・。
「不幸なのはお前が悪いんだ!〇ね!」とか書かれている。


人生に苦しんでいる人は、自分の悪い所や
逆らえない運命を誰よりわかっていると思う。


分かってないとしても、細かく分析していくと
認知してるという事実に絶対ぶちあたる。


自分が許せなくて、悔しくて、のたうち回る。


幸せな人にはわからないようだけど
どうか不幸な人をそっとしておいてくれ。


自分に限った話、不幸になったのは自分が100%悪い。
親がバカだとかイジメが一生つづいてるとか言い訳は色々ある。


でも、不細工でバカで性格が悪くてコミュ障で発達障害の自分が悪いのだ。


自分は知能検査や性格検査も結構な費用と時間をかけて
ちゃんと受けた。


結果、IQは90以下で健常者に満たず
自閉症という発達障害が見つかった。


自分のような人間は「学ばない」「驕り(おごりと読む)」
という状況をとても起こしやすいと思う。


予防策?


実は実践している。
しているというか、受け止め切れないくらいたっぷり味わっている。
ずっと昔から。


そう、それは酷い目に遭うこと。
自分は少々手遅れだが、人格が壊れない程度にそうなると良い。


いつか分かってくれる人が現れる。
いつか自分が輝ける場所が見つかる。


学生の頃はいじめられながらずっとそう思っていた。


もし神様がいて、それをわかってこんな仕打ちをしたのなら
「自分がクズだと思い知れ」と言ってるんだろう。